カプコンは2021年3月26日に「モンスターハンターライズ」を全世界でリリースする。「モンスターハンター」シリーズ第5世代のメインシリーズ第2弾。2022年にPCがリリースされるまで、ニンテンドースイッチで独占的に使用される。 フランチャイズで15番目のタイトルであるが、他のタイトルと同様に独立したゲームになる。いくつかのゲームで参照と繰り返し出現するモンスターを除いて、すべての「モンスターハンター」タイトルは他のタイトルとは関係がない。カプコンは、新規参入者を歓迎して、「モンスターハンターライズ」を試しましょう!
新規参入者に対して「モンスターハンター」とは何なのか?
「モンスターハンター」シリーズは、他のビデオゲームとは異なり、最も弱いものから最も強いものへとモンスターを1つずつ戦うという前提に焦点を当てている。ゲームにおける「モンスター」という言葉は、人間ではないすべての生き物を指し、ワイベリア人のように、壮年期には人間より背が高く、年上になると背が低い人を指している。 ゲームの目標は、強力なモンスターを探索し、向上し、倒すことである。すべての挑戦を解決するための「1つの方法」はない。プレイヤーはいつでもタスク、ターゲット、タスクの完了方法を自由に選択できる。戦闘スタイルも自由に選べる。
ゲームプレイ
「モンスターハンター」は、アクションロールプレイングゲーム(ARPG)と見なされる。同じジャンルの他のゲームとは異なり、このゲームにはレベルアップやストーリーロック機能はない。プレイヤーがゲームを完了するために必要なものはすべて、最初からすでに利用可能。 2021年3月の「モンスターハンターライズ」の最新予告編の時点で14の確認された武器がある。それぞれの武器には、独自の戦闘アニメーション、長所、および短所を持っている。それらはすべてゲームの開始時に利用できるが、他の武器より習得しやすい武器もある。ベテランハンターは、それらすべての使用方法を学び、現在の目標に対してどちらがより効果的であるかに応じて、それらを切り替えるのが一般的である。 前述のように、レベルアップはない。属性の上昇にはさまざまな要因がある。その中で最も直接的なのは、装備されている鎧と武器である。プレイヤーは、ゲーム世界で集めた、またはモンスターから収穫した材料を使用し、新しいギアを作成する必要がある。材料はタスク報酬として受け取ることもできる。 他の要因には、タスクの前にギルドで何を食べるか、またはギアスロットに挿入する装飾を決定することが含まれる。これらは、以前のタイトルのほとんどのプレイヤーがマスターランクに到達するまで理解できなかった高度なトピックである。 属性増加に加えて、ハンターはプレイヤーがゲームをマスターすることで向上する。プレイヤーはゲーム中に、以下の詳細に注意を払うようになる:
- モンスターの解剖学と生態学
- モンスターの習性
- 環境ハザード
- トラバーサルルート
- バイオーム
これらはすべて科学的方法で学ぶことができるが、あまり真剣に考える必要はない。ほとんどのプレイヤーは、彼らがより良く戦うのを助ける本能を単に発達させる。
ゲームのムード
「モンスターハンター」は何よりもまずアクションゲームである。他のゲームとは異なり、プレイヤーがゲームを進めるにつれて、それは簡単ではない。彼らはより強くなるだけで、狩りのペースは速くなる。あなたが嫌うモンスターがいるが、その情熱があなたの最終的な勝利をよりカタルシスにするものである。 伝説的な生き物と世界が終わる災害にもかかわらず、「モンスターハンター」は間抜けな性質を持っている。緊張感を和らげるコメディの参照と表現のスタイルがある。これらの瞬間は、魅力的なキャラクターや狩りを助けるいたずらなペットから来ることができる。「モンスターハンター」は楽しさと恐怖の両方が混在しているが、その間にあることは決してないので、いつでも魅力的である。 https://drive.google.com/file/d/1icwDJOWPou0EOLHEb5zz_0ues6w2k7lU/view?usp=sharing